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UXリサーチのこんなお悩み、解決します!・ユーザー調査をやりたいが、「今やる意味ある?」と言われてしまう・誰もリサーチ結果を読んでくれない、得られた知見が蓄積されない・「やってよかったね」で終わってしまい、事業に活かせていないビジネスを成功に導くためには、ユーザーの声を聞くことが欠かせません。ただ、UXリサーチの方法論を解説する本やセミナーは多くあるものの、いざ実践しようとすると、直面する壁がいくつもあります。本書では、UXリサーチを専門とする著者が、こうした壁の乗り越え方について考えていきます。多忙なメンバーの巻き込み方から、リサーチの大切さの伝え方、目指すゴールの設定、ほしい情報がすぐ取り出せるようなリサーチ結果のデータベース化まで、具体的に解説します。ユーザベースやマネーフォワード、Notionなど、ユーザー理解の達人たちの実践例も多数掲載!〈こんな方におすすめ〉・事業会社のリサーチャー・エンジニア、PM、事業開発担当者、マーケター、デザイナーなど、ユーザー理解を事業や組織に活かしたい人〈目次〉 序章 「ユーザー理解」と「事業」をつなげる第1部 3つの視点でリサーチの必要性を捉える 第1章 自分・組織・事業の3つの主語を切り替える 第2章 [STEP1] 自分視点で「立ち位置」を把握する 第3章 [STEP2] 組織視点に切り替える 第4章 [STEP3] 事業視点に切り替える第2部 リサーチの波を作る 第5章 日常業務の延長上で、仲間を巻き込む 第6章 リサーチ活動をオープンに報告していく…
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出版社からのコメント
UXリサーチのこんなお悩み、解決します!・ユーザー調査をやりたいが、「今やる意味ある?」と言われてしまう・誰もリサーチ結果を読んでくれない、得られた知見が蓄積されない・「やってよかったね」で終わってしまい、事業に活かせていないビジネスを成功に導くためには、ユーザーの声を聞くことが欠かせません。ただ、UXリサーチの方法論を解説する本やセミナーは多くあるものの、いざ実践しようとすると、直面する壁がいくつもあります。本書では、UXリサーチを専門とする著者が、こうした壁の乗り越え方について考えていきます。多忙なメンバーの巻き込み方から、リサーチの大切さの伝え方、目指すゴールの設定、ほしい情報がすぐ取り出せるようなリサーチ結果のデータベース化まで、具体的に解説します。ユーザベースやマネーフォワード、Notionなど、ユーザー理解の達人たちの実践例も多数掲載!〈こんな方におすすめ〉・事業会社のリサーチャー・エンジニア、PM、事業開発担当者、マーケター、デザイナーなど、ユーザー理解を事業や組織に活かしたい人〈目次〉 序章 「ユーザー理解」と「事業」をつなげる第1部 3つの視点でリサーチの必要性を捉える 第1章 自分・組織・事業の3つの主語を切り替える 第2章 [STEP1] 自分視点で「立ち位置」を把握する 第3章 [STEP2] 組織視点に切り替える 第4章 [STEP3] 事業視点に切り替える第2部 リサーチの波を作る 第5章 日常業務の延長上で、仲間を巻き込む 第6章 リサーチ活動をオープンに報告していく…